NEWS
太田圭 助教が第3回羽ばたく女性研究者賞(マリア・スクウォドフスカ=キュリー賞)における「奨励賞」を受賞しました。
2024.05.28
- NEWS
理工学部応用化学科 太田圭 助教が第3回羽ばたく女性研究者賞(マリア・スクウォドフスカ=キュリー賞)における「奨励賞」を受賞しました。
令和6年5月23日(木)に駐日ポーランド共和国大使館 B1Fホールにて盛大に授賞式が執り行われました。
本賞はJST(理事長 橋本 和仁)が推進する、科学技術・イノベーションの創出に向けて女性研究者の活躍を支援する活動のひとつで、令和3年度、駐日ポーランド共和国大使館とともに、日本の女性研究者のより一層の活躍推進に貢献することを目的に、国際的に活躍が期待される若手女性研究者を表彰する「羽ばたく女性研究者賞(マリア・スクウォドフスカ=キュリー賞)」を創設しました。
本賞は、ポーランドが生んだ偉大な女性研究者、マリア・スクウォドフスカ=キュリーが、30歳台前半での功績を認められ後にノーベル賞を受賞したことにちなみ、その名を冠しています。
本賞が対象としている博士後期課程および博士号取得後数年以内の女性研究者は、自立した研究者としての飛躍が最も期待される一方で、さまざまなライフイベントに直面することが多いのも事実です。
本賞によって受賞者の活躍を称え広く知ってもらうことが、情熱としなやかさをもって飛躍しようとする女性研究者への応援と次世代の女性研究者育成につながることを期待しています。