イベントもりもりの4月

こんにちは\(^o^)/ M1の鐘ヶ江です\(^o^)/

ここ最近気温がぐっと上がり、日中は夏を思わせるほどの暑さですね/(^o^)\

そろそろ日焼け止めの準備をしないと/(^o^)\

 

さて、最近の藤原研の出来事を書いていきます。

 

まず、毎年恒例 B4の新歓がありました\(^o^)/

このメンバーになって初めての飲み会でした\(^o^)/

B4の中には、緊張していた人ももしかしたらいたかもしれませんが、みんなで和気あいあいとお酒や楽しい話を交わし、非常に充実した時間でした\(^o^)/

ひとつ言えるとしたら、

みんな個性が強い\(^o^)/

 

 

そんな個性だらけのB4は、4月の1ヶ月間 基礎実験をしています。

 

 

慣れない操作や器具・測定、呪文のような専門用語、、、いろいろあるとは思いますが、わたしたち院生も全力でサポートしていくので一緒にがんばりましょう\(^o^)/

 

 

そして毎年恒例、4月のビッグイベントのうちのひとつ、、、、、

 

仲程先生のお誕生日パーティーが先日行われました\(^o^)/🎂

 

 

先生のお誕生日にあやかって我々もケーキをいただきました\(^o^)/

仲程先生、お誕生日おめでとうございました\(^o^)/

 

 

そんなこんなで数々のイベントが盛りだくさんの4月、、、、、

残すは、、、、、、、、、

 

春ゼミ!!!\(^o^)/

今週末には春ゼミが待っています\(^o^)/ BBQ\(^o^)/

 

お肉にビール、そしてOB・OGさんにお会いできるのを楽しみに今週残りもがんばっていきましょう\(^o^)/

藤原研の春

こんにちは\(^o^)/ 新M1の鐘ヶ江です\(^o^)/

 

ここ最近まで満開だった桜も、葉桜になってしまいましたね、切ないです、、

 

そんな春は出会い、そして別れの季節、、、

研究室でも卒業式&修了式、そして入学式がありました。

 

B4の卒業式では、男の子たちはスーツでびしっとキメ、女の子たちは振袖・袴で華やかでした\(^o^)/

4年間の大学生活はあっっっという間でしたし、4回生の1年間はなおさらあっという間でした。

思うことは山ほどありますが、あくまでここは研究室のブログなので、個人的なことはあまり書かないでおきます(笑)

ひとつ言えることは、関わっていただいたすべての人への感謝!ですね!

そして、同期のみなさん!進学・就職でバラバラの道に進むことになりますが、お互い頑張りましょうね\(^o^)/

 

後日には、M2さんの修了式が行われました。

残念ながら、わたしは年会と被ってしまい、先輩方の卒業を直接お祝いすることができませんでした、、

直上さんを始め、すべてのM2さんには大変お世話になりっぱなしでした。1年間という短い期間でしたが、多くのことを学ばせていただき、たくさんかわいがっていただきました。

M2の近藤さん・今村さん・隅垣さん・岸本さん・赤松さん・潘さん、大学院の2年間および、3年間もの研究生活おつかれさまでした。そして、1年間、本当にありがとうございました。

 

このM2さんの修了式と同時期に開催された第98回 春季年会、参加してまいりました。

わたしたち新M1にとっては初めての年会なので不安でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました\(^o^)/

年会で発表されたみなさん、おつかれさまでした。

 

そして

4月。

 

2018年度の研究室は新M1の入学式から始まりました。

ピチピチキラキラの学部1回生に混ざっての入学式でした。

近畿大学の入学式といえば、派手で有名ですよね\(^o^)/ 今年もつんく♂さんプロデュースの豪華な式でした\(^o^)/ まるでアーティストのライブのよう\(^o^)/

1年生と言えど、大学院生なので、しっっっかりと気を引き締め、今まで以上に頑張っていきます!!!!!

 

以上! 藤原研の春でした! アデュー\(^o^)/

謝恩会などなど

こんばんは\(^o^)/ 新M1の鐘ヶ江です\(^o^)/

やっと暖かくなったと思ったらまた冬に逆戻りですね/(^o^)\

大事な時期なので、ラボのみんなも風邪をひかないように必死です。

このブログを読んでくださってるみなさんも、体調には気をつけてくださいね\(^o^)/

 

 

そんなラボでの最近の出来事を書いていきますね、、、、、

 

 

まずは、新B4の仮配属がありました\(^o^)/

 

 

今年は、、、なんと、、、、14人ものニューカマーが!!

藤原研は、4月からは24人で過ごしていきます、大所帯ですね。

 

 

和気あいあいとみんなでおしゃべりしました\(^o^)/

決して、問題を解かせてるわけじゃないですよ\(^o^)/

 

4月からのニュー藤原研も楽しみですね\(^o^)/

 

 

 

そんな中、本年度の謝恩会が開催されました\(^o^)/

先生方をはじめ、ラボのみなさんに1年間の感謝を伝えました。

 

 

感謝のスピーチや、プレゼント交換、謹呈品の贈呈などなど、、笑いあり涙ありの謝恩会でした\(^o^)/

 

 

 

そして、先日、現M1の方々は理工マスターズがありました\(^o^)/

 

 

我々の所属する物質系工学専攻だけでなく、他の専攻の方々の発表もあり、非常におもしろいイベントでした\(^o^)/

 

 

 

最近の出来事としてはこんな感じです\(^o^)/

謝恩会と理工マスターズの写真はアルバムにもアップするので、見てみてくださいね\(^o^)/

 

また、ブログの記事に関しても、こういったイベント事だけでなく、藤原研の何気ない日常なども書いていくつもりなので、次回も楽しみにしてください\(^o^)/

 

では\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2017年度 公聴会&卒研発表

はじめまして

この度、ブログ更新係を引き継ぎました、新M1の鐘ヶ江です。

ナノ機能分子化学研究室の楽しい日常をお伝えしていけるよう、頑張ります\(^o^)/

 

 

最近の出来事としては、M2さんの公聴会やB4の卒研発表会がありました。

 

公聴会の様子です ↓↓

 

 

M2の皆さんは3年間もの研究生活の集大成ともあり、内容の濃い、非常に素晴らしい発表でした。

 

 

公聴会の応援として、前日はOBの山中さん、当日はOBの田渕さんが応援に来てくださいました\(^o^)/

 

 

そして後日、我々B4の卒業研究発表がありました。

残念ながら、卒研発表の様子の写真はないですが、各々自分の研究の成果をしっかり発表できたと思います\(^o^)/

また、研究や発表について思う部分は多々あるとは思いますが、この気持ちを上手く次に繋げたいですね。繋げます。

 

 

また、卒研発表の外部評価委員として、OBの佐竹さん、そして当日の応援として、OBの吉田さんと佐藤さんが来てくださいました\(^o^)/

 

 

そのまた後日、公聴会&卒研発表のおつかれさま会がありました。

 

 

毎度のことですが、藤原研の飲み会はいつも楽しいです\(^o^)/

 

 

この公聴会や卒研発表、おつかれさま会についての写真は、アルバムにアップロードするので

よかったら覗いてみてください\(^o^)/

 

それでは!次の更新をお楽しみに~~~~\(^o^)/\(^o^)/

研究室の秋と冬

こんにちは、M2のです。
ブログの更新が滞っている間に、研究室では色々な出来事がありました。

まずは、10月12日、14日

4研究室合同セミナー 秋ゼミです。

今年の秋ゼミは英語での発表でした。

M1からは坂井君、B4からは仮屋君、山本君、神谷君が一生懸命発表していました。英語にも関わらず非常に素晴らしい発表でした。

懇親会のバーベキューでは研究室の垣根を超えた交流を通じて親睦を深めることが出来ました。

続いて、12月16日 藤原会です。

年末に向け厳しい寒さが続く中、多くの藤原研のOBの方々がお越しくださいました。お忙しいなか、貴重なお時間を割いていただきご参加いただき誠にありがとうございました。

M2やM1はお世話になった先輩方に合うことができ、またとない思い出深い一日となりました。

いよいよ今年度も終盤となりました。学部生、院生共に、公聴会、卒論発表に向けて気を引きしめて残りの研究室生活を過ごしていきたいと思います。

最後に、ブログを見て下さった皆様、良いお年を!Happy New Year ! 新年快乐!

 

 

 

 

研究室の夏 (2017) その2

残暑が厳しい日々ですが、徐々に秋の風が吹き始めた頃でしょうか。M2の岸本です。

2017年の夏、最近の研究室で起きた出来事について報告したいと思います。

まずは、9月2日

B4の中間報告

B4の皆さんの半年の集大成を一生懸命発表していました。

OBさん方が応援に来てくださりました。

B4の応援に来ていただき誠にありがとうございます。

 

続いて、9月11日~12日 夏ゼミです。

今年は城崎温泉に行きました。

1日目はカヌーと温泉♨

天気はあいにくの曇り空でしたが、そんなの関係ないとハシャギました。

なぜか、M2だけお昼ご飯は隔離されて寂しかったです。

2日目は城崎と出石観光

城崎では外湯めぐりを、出石では皿そばとレザーでコインケースを作りました。

中間報告会、ゼミ旅行が終わり、いよいよ今年度も後半となりました。

学部生、院生共に、これまで以上に気を引きしめて研究室生活を過ごしていきたいと思います。

研究室の夏 (2017) その1

残暑が続いておりますが、久しぶりの更新です。M2のです。いつも更新が遅れて申し訳ありません。

2017年の春から夏、研究室では様々な出来事がありました。

はじめは、4月29日に生駒山麓公園で春ゼミを行いました。

たくさんのOBさんが来てくださり、私たちは非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

来年もまた来ていただけると幸いです。

おいしいお肉に魚(鰹)があり、おなか一杯になりました。

続いて、7月12日~7月14日に第52回有機反応若手の会が三重県津市にある磨洞温泉 涼風荘で開催されました。

私、がポスター賞をいただきました。他の学校にたくさんの友達を作れたことはよかったと思います。

そして、7月29日に毎年恒例の工場見学がありました。

今年度は河内ワインのワイナリーに行きました。

色々なワインが飲めて、ついつい買いすぎました….(;´・ω・)

M2の某K君が醜態をさらしていたとかなんとか…..

それから少し空いて、8月30日~8月31日にcatch the sunの国際シンポジウムであるC-SEA(Chemistry for Solar Energy Applications) 2017が近畿大学で開催されました。

国際シンポジウムということでM2、M1、B4の木村さんと片桐君が英語でポスター発表をしました。

院生ですら大変なのに、B4のお二人はよく頑張ったと思っています。私なんか原稿を作るのにgoogle先生に頼りっぱなしなのに….

そんな中、M2の今村君とM1の野末君がBest Poster Awardを受賞しました。

 

次回は、中間報告について書かしてもらいます~

ではでは、またの更新をお楽しみに~

稍後再見

 

いよいよ待ちに待った春ゼミだ(*_*)

どうもM2の隅垣です、前任者の山中さんから引き継ぎました・・・

遅くなりましたが、ここ二か月ほどで起きた研究室の出来事を羅列します(;´・ω・)

去る3月16日~19日まで慶應義塾大学日吉キャンパスにて、第97回春季年会がありました。

皆さん一年間の集大成として一生懸命発表していました。

ドクターの竹内さんの有終の美でしたね。

写真係として頑張っていたら全体写真に写ってません・・・(;^ω^)

 

次は3月21日に修了式がありました。

皆さん私たちが研究室に配属されてから2年間大変お世話になりました。

皆さんが先輩でとても楽しい研究室生活になりました。

 

次は3月25日に卒業式がありました。

慣れない研究室生活お疲れ様でした。

就職した皆さまは職場でも頑張ってください。

大学院に進学した皆様はより一層研究に実を入れてください。

 

次は4月1日に入学式がありました。

卒業式から1週間で入学式を迎えた新M1の皆さんは大学院の2年間でどのような研究成果を出すのでしょうか。非常に楽しみですね。

 

これは、4月1日にオープンした ACADEMIC THEATERで一日限定で販売されていたマンゴーシャーベットです。量が多くて、男4人で食べました。

この日は、気温はそこまで高くなかったので、後でホットコーヒーを飲む羽目に(^▽^;)

 

次は4月5日に4年生が12人研究室に正式配属が決まりました。

研究室に新たな仲間が入ってきました。

個性豊かなメンバーで毎日研究室がにぎやかです。

研究生活は山あり谷ありですが、頑張って進み続けてください。

 

最後に明日、4月29日に春ゼミが生駒山麓公園であります。

皆さん怪我なく楽しく過ごしてください。

 

ではでは、またの更新をお楽しみに~

 

 

 

 

 

 

NEW Generation from Funcmol

私が藤原研究室の学生でいるのも残り少ない時間となってしまいました、M2の山中です。

M1は就活が始まり、B4がちらほら研究室に顔を出すようになりました。
そんな時期ですねぇ前回にも言ったように、藤原研には12人の新たな学生が・・・・ですが、当研究室では4年生が本格始動するのは4月からなので新メンバーは現在春休み中

 

そんななか、最近開催されたのが謝恩会です~

みんなで、涙あり笑いありの感動的な会であったと思います。

僕たちM2は、明後日からNZに行きますので年度最後の更新になってしまうかもですね。

今回はこのあたりでおしまいです。(@^^)/~~~